アクセスカウンタ
Now loading...
最近のエントリー
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type3.35

2004年01月17日

WZ EDITORのマクロ

会社で一緒に仕事をしていたS君が秀丸のマクロを便利そうに使っていました。それは、2進数、16進数、10進数を相互に変換するものでした。8ビットなら暗算できそうですが、16ビットは私には無理ですし、最近の32ビットCPU用のプログラムでは電卓つかっても間違えそうです。というわけでアイデアを拝借してWZ用に書きました。Download file

使用方法
1."100011"、"3232"、"ac32A"などの数字上か先頭にカーソルを置きます。
2.マクロを割り当てたキーを押すなどしてマクロを起動します。
3.メニューが表示されるので変換したい内容(「2進数を16進数へ」等)を選択します。
4.変換結果が表示されます。ESCかEnterキーを押すかマウスクリックして通常モードに戻ります。
5.クリップボードに変換結果が入りますので適宜利用します。

組込用のプログラムを作成するのに便利で使ってます。

Posted by やんもす at 2004年01月17日 19:25
コメント
コメントを投稿する


(非公開です。無記入でも可)

(公開されます。無記入でも可)

左の情報をクッキーに保存しますか?